FC2ブログ

プロフィール

みとう

Author:みとう
FC2ブログへようこそ!


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

八尾みとうの里、本日は習字練習の会でした!


八尾みとうの里、本日は習字の練習会でした!o(≧ω≦)o
皆様筆の扱いにも慣れて来られ、楽しく習字をせれています。

image020200229.jpeg
image120200229.jpeg
image320200229.jpeg
image520200229.jpeg

前回と比べ参加者も増え食堂が賑やかになり、どこか懐かしい墨の香りが漂ってきます。(=∀=)
また、これまで参加されていなかった入居者様にお声掛けし、参加して頂く事ができました!
習字が終わってから、その入居者様から「とても楽しかった。」とのお言葉を頂き、我々も嬉しくなりました。

image620200229.jpeg
image720200229.jpeg

出来上がった作品は、ホームの廊下に張り出させて頂いております。
どんどん廊下が賑やかになってきており、今後も増えていくのが楽しみです!(*´v`)

八尾みとうの里 杦村
スポンサーサイト



八尾みとうの里、日常レクの様子


こんにちは、八尾みとうの里です!
本日は、当施設での日常レクの様子をご紹介したいと思います。(*´ω`)┛

八尾みとうの里の日常レクでは、「今日はコレ!」と一つに決めつけず、皆様思い思いの事をして過ごして頂いております。
1枚目の写真は、カラオケの様子です。一緒に歌う方、手拍子をされる方、歌に合わせて踊りだす方がおられる一方
手前では、カラオケをBGMに塗り絵や貼り絵をして過ごしておられます。

image420200224.jpeg
image320200224.jpeg

コチラでは、塗り絵と貼り絵の個人作品を制作中のようです。
お手本を見ながら綺麗な作品が出来上がっていきます。(*≧∪≦)

image120200224.jpeg
image020200224.jpeg

ピアノのミニ演奏会が開かれていました!
歳をとられてもやはり指は覚えている様で、ゆっくりとではありますがピアノの音色が施設に響き渡っていました(*´v`)

このように、八尾みとうの里では毎日楽しく時間が流れていきます。
些細な事ですが、入居されている皆様が穏やかに過ごす事ができる一助になれれば幸いです。

最後まで読んで頂き有難うございます!ヽ(≧∀≦)ノ

八尾みとうの里 杦村

八尾みとうの里、毎月の恒例行事にしていきたいです!


お久しぶりです、八尾みとうの里です!
八尾みとうの里では、毎月習字を行っています。
毎月と言っても今年の書初めから始まったのですが・・・(^-^;
今月は二月という事で節分に関係する言葉を書いて頂いております。
なんと、お手本はナースさんのお知り合いの習字の先生に書いて頂いているそうです!
ありがたいことですo(≧ω≦)o
皆様お手本を参考にとても達筆に書いておられ、素晴らしい作品が出来上がっていきます。
今後も作品は増えていく予定です!

image2.jpeg
また、こちらは昨年から作り始めたものですが、入居されている皆様に手伝って頂き、貼り絵を行っています。
現在は3月のひな祭りをモチーフにした作品を作成しております!
皆様素晴らしいセンスで、お内裏様とお雛様が出来上がっていきます!(*゚Q゚*)

施設内では、季節の移り変わりというものがなかなか感じられないものですが、習字や貼り絵。
また、様々なイベントを通して入居者様方に季節を感じて頂くお手伝いをして行きたいと考えています。
その様子は、今後ブログやFacebookにて発信していきます!
これからの八尾みとうの里にご期待ください!

八尾みとうの里 杦村
 | ホーム |  page top